結婚相談所のシステムは、データマッチング型と仲介型の2つに分かれます。

最近では様々な結婚相談所が出てきて、2つのシステムの境目がなくなってきているところもありますが、このシステムの違いは婚活を成功させるかどうかを左右する大きなポイントの一つでもあります。

2つのシステムそれぞれの違いをしっかり頭に入れておいた上で、自分にはどっちのシステムの結婚相談所が合うのか?しっかり考えて結婚相談所選びをしていきましょう!

データマッチング型結婚相談所の特徴

データマッチング型結婚相談所の「データマッチング」とは、言葉の通り自分のプロフィールデータや希望データと相手のデータをマッチングさせて、結婚相手を探していくシステムのことです。

結婚相談所では自分の年齢、居住地、職業、年収、趣味などのプロフィールだけでなく、どんな性格なのかといった性格分析、相手への希望条件などを照らし合わせて沢山の会員データの中から自分のデータに合いそうな相手を照らし合わせて行きます。

例えば引っ越しをする時に、アットホームやスーモなどの物件情報サイトを利用しますよね。
その時に、次に住みたいエリア、家賃、部屋の間取り、駅からの距離など自分の希望条件を入力して、それで絞り込まれたところからさらに詳しい情報を見て引っ越し先を決めるかと思います。

それと同じ様に、データマッチング型結婚相談所でも相手を絞り込んで、その中からさらに気になる人を取捨選択していくというシステムなのです。

毎月紹介書が送られてくる結婚相談所も

データマッチング型結婚相談所の中には、上記の様な検索システムを利用して相手探しをしていくことに加えて、毎月一定人数結婚相談所側が選んだ相手のプロフィールが「紹介書」として送られてくるところもあります。
この紹介書は、最初のカウンセリングや登録データをもとに結婚相談所が客観的に合いそうな人を選んで送ってきてくれるのです。
その紹介書の中に良い人がいればそのことを結婚相談所側に伝え、さらに詳しい情報を教えてもらったりお見合いの場をセッティングしてもらうことで次のステップに進むことができます。

もちろんその中に良い人がいなければその回はスルーして、毎月の紹介を待つという形です。

データマッチング型結婚相談所はどんな人に向いているか

ここまで見た活動スタイルがデータマッチング型結婚相談所です。

データマッチング型結婚相談所では自分で検索データベースを利用して相手を検索し、そこからコンタクトを取るという方法もあれば、紹介書を待ってその中から選ぶという方法もあるのですが、正直なところ毎月の紹介書を当てにしているだけではあまり進展はありません。

紹介書が送られてくるのは数に制限がありますし(もちろん紹介人数の多いコースを選べばその分送られては来ますが)、あくまでも結婚相談所側の判断で送られてくるものなので、中には見当違いな紹介があることの否めません。
もちろん結婚相談所もしっかりデータをあらゆる観点から分析して選んではくれるのですが、やはり最終的に決めるのは自分です。
例えば「この血液型にはこの血液型が合う」と一般的には言われていても、実際は人それぞれですし言われているのと真逆の人と相性が良いというパターンも沢山あります。

ですから、自分からどんどん動いていかなければ本当に自分に合う人は自分にもわからないかもしれないのに、結婚相談所側には100%わかる訳ではないのです。
つまり数打てば当たる戦法で、データマッチング型結婚相談所は自発的に自分から動いていける人に向いています。

データベースを利用すればどんどん自分で検索していくことができますし、コンタクトを取ることができるのは各結婚相談所数に制限があるかもしれませんが、それでも自分の目で選んでいくことでさらに自分がどんな人を求めているのか自分の中でもはっきりさせることができるので、さらに活動がしやすくなっていくのです。

逆に言うと、自分のペースで婚活を進めていくことができるのでマイペースに婚活していきたい人にもおすすめですよ。

名古屋近郊のデータマッチング型結婚相談所はどこ?

では、名古屋近郊の結婚相談所でデータマッチング型システムを採用している結婚相談所はどこなのでしょうか?
大手結婚相談所は以下の通りです。

結婚相談所 所在地

ツヴァイ 名古屋

名古屋市中村区名駅4-5-28 桜通豊田ビル17階

ツヴァイ 岡崎

岡崎市唐沢町11-5 第一生命・三井住友海上岡崎ビル4階

ゼクシィ縁結びエージェント 名古屋駅店

名古屋市中村区名駅3-23-2 第三千福ビル 4階

ゼクシィ縁結びエージェント 栄店

名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄ビル 4階

オーネット 名古屋支社

名古屋市中村区名駅4-5-28 桜通豊田ビル 5階

オーネット 岡崎支社

岡崎市唐沢町11-5 第一生命・三井住友海上 岡崎ビル7階

ノッツェ 名古屋支店

名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア10階

仲介型結婚相談所の特徴

昔の結婚相談所や結婚の斡旋は、基本的に仲人さんに依頼して、その人と二人三脚で相手探しをしていくスタイルでした。
仲人さんは相手を見つけてきてくれるだけでなく、お見合いの場のセッティングや服装、会話の仕方のアドバイスなどトータル面で婚活をフォローしてくれるのが一般的でした。

その昔ながらの仲人スタイルをそのまま採用しているのが、仲介型の結婚相談所です。

性格分析をしっかり行う結婚相談所が増えている

基本的なスタイルは昔の仲人スタイルと変わりませんが、最近の仲介型結婚相談所では自分の性格分析を専門的に深く掘り下げてくれたり、婚活講座がある結婚相談所もあります。

ただフォローを受けたままに婚活していくのではなく、自分の性格や求めていることを専門的な観点から分析してそれを知ったり、婚活に関する知識を自分の中に増やすことで”自発的に動ける自分”へと成長することができます。

仲介型結婚相談所を利用した人の口コミでも、「自分自身が成長できた」という声も多いんですよ。

仲介型結婚相談所はどんな人に向いているか

ここまで見ていただいた通り、仲介型結婚相談所では相手探しから服装までトータル面をサポートしてもらうことができます。

ですから、今まで恋愛経験があまり無くて異性との接し方に自信がない人や自分自身に自信がない人におすすめです。
また、性格分析も婚活のプロの視点から深く掘り下げてもらうことができるので、そもそも自分がどんな性格なのか自分にはどんな人が合うのかというところから知りたい!という人にもおすすめですよ。

名古屋近郊の仲介型結婚相談所はどこ?

では、名古屋近郊の結婚相談所で仲介型型システムを採用している結婚相談所はどこなのでしょうか?
大手結婚相談所は以下の通りです。

結婚相談所 所在地

パートナーエージェント 名古屋店

名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋7階

パートナーエージェント 岡崎店

岡崎市明大寺町川端19-14 朝日生命東岡崎ビル2階

IBJメンバーズ 名古屋店

名古屋市中村区名駅2-45-14 東進名駅ビル2階

サンマリエ 名古屋サロン

名古屋市中村区名駅4-5-27 大一名駅ビル2階

マリックス 名古屋支部

名古屋市中村区名駅4-3-25 ホテルキャッスルプラザ7階731号

最近では融合型の結婚相談所も増えています

最近では結婚相談所のスタイルも様々で、一つの結婚相談所でもデータマッチング型と仲介型のどちらのコースも選べる”融合型”の結婚相談所もあります。

大手結婚相談所ですと、ツヴァイノッツェなどにはデータマッチング型のコースも仲介型のコースもあります。

どちらのコースを選べば良いのかわからなくて決めきれないという人は、そういった融合型の結婚相談所を選んで、そこでカウンセラーさんと相談しながらどちらのコースが自分に合うのかを確認してみるのがおすすめですよ!

合わせてチェックしておきたい

▶︎名古屋結婚相談所総合口コミおすすめランキング