結婚相談所の勧誘はしつこいの?と当サイトにもよく質問があります。

興味はあっても強く勧誘されるのが嫌でなかなか話を聞きに行ったりすることができない人は多いのではないでしょうか。

実際に勧誘はある

結婚相談所もボランティアではないですし、利益を求めて行かねば企業として成り立ちませんからある程度のノルマもあるそうです。

そのノルマを達成する為にらやはり勧誘は必要となってきます。


ですから、全く勧誘がないということはありません。


中には担当の人によって勧誘がほとんどない結婚相談所もありますが、それでも少なくともコースの提案などのちょっとした勧誘がある結婚相談所がほとんどです。

それでも勧誘されたくないという人には、資料請求がオススメ

実際に現地に話を聞きに行くのはかなり勇気が要りますが、資料請求でしたら電話やオンライン上で済ませることができ、自宅に届いた資料を見て自分でじっくり考えることができます。

もちろん資料請求は無料ですので、現地に直接話を聞きに行く勇気のない人にはオススメです。


資料請求をする際はやはり個人情報を入力する必要がありますので、それを元に電話がかかってくる結婚相談所もあります。

私管理人が資料請求をして、大手結婚相談所のほとんどからは電話がかかってきました。

勧誘電話の内容とは?

電話の内容は、資料が届いたかどうか、どのコースに興味があるか、その時点での婚活状況などを簡単に聞かれます。

電話口から担当の人の対応も感じることができますし、そこでさらに興味が出てきたら無料相談の予約も取れば良いのです。

もちろんなんか微妙だな…と思えば簡単に答えて電話を切ればOK。


向こうも電話口ではしつこく勧誘してこないので安心してください。

ツヴァイと誠心はその後もちょくちょく連絡がある

ほとんどの結婚相談所は1度の電話で終わりますが、ツヴァイと誠心はその後も一定の期間を空けて何かしらの連絡があります。

ツヴァイはキャンペーンのダイレクトメールが送られてきたり、半年に一度程度の電話があります。

出たくなくて出ないと、何回も掛けてくることはありません。


誠心は結構頻繁に郵便物やメールが送られてきますし、ちょくちょく電話もかかってきます。

無視していれば良いので私は気にはしていませんが、鬱陶しいと感じる人もいるかもしれないなーと思う頻度で連絡はありますね。

合わせてチェックしておきたい

▶︎名古屋の大手結婚相談所の口コミをまとめました!